auから発売されるIS13SHを触ってきた
ITmedia +D Mobile編集部さんからお声がけ頂きまして、「AQUOS PHONE IS13SH Bloggers’Meeting 〜アプリソムリエに学ぶ女子力向上講座〜」というイベントに参加してきました。
発売は11月中旬ぐらい…とauサイトにのっているので、一足お先にさわらせていただいた感じです。
女子ターゲットの「エアリーピンク」。
白いボディにあわいピンクの縁。
超女子っぽい。
私はちょっと苦手な配色…なので黒を試しに触らせて頂きました。
画面もでかいが本体も大きめ
左:iPhone4
中央:IS13SH
右:F-12C(docomo)
横も縦も大きめなんです。
画面が大きいので。
画面の大きさは4.2インチQHD液晶(960×540ドット)。
でかいので画面はかなり見やすそうなー。
大きさの割には薄いのでそんなに重さは感じませんでした。
カメラの部分にちょっと厚みがあって、そこからなだらかにカーブして薄くなってます。
ガラケーのサブディスプレイのような「メモリ液晶」
この端末の目玉とも言えるような機能が、常時表示が可能な「メモリ液晶」。
時計や着信通知を常時表示できるようです。
この機能は結構便利そうでいいなーと!
時間や日付を確認したいだけなのにいちいちボタンを押して画面を表示させて、また画面をオフにしてっていう作業を日頃よくしているので、その微妙な手間が省けるのはよさげです。
メモリ液晶の表示は7種類のグラフィックパターンから選べます。
シャープといったらベールビュー
のぞき見防止フィルターいらずの「ベールビュー」。
もちろん搭載されてました!
上からスライドさせるとでてくるメニュー(ステータスパネル)で、ベールビューのオンオフが簡単に切り替えられます。
電車にのっている時だけONにしたい!という時にサクッとできるのはいいですね。
フォントがいっぱい!
今私が使っているF-12Cは2種類しか選択しがないので…すごく羨ましいです…。
しかも!後日更にフォントがDLできるとのこと。
これは楽しみですねー。
節電対策もバッチリ
「エコ技設定」というアプリがプリインされておりまして、これがかなり使いやすそうな上に優秀そうです。
寝てる間に電池ガンガン消費されて朝には力尽きてる、ということが減りそう。いいなーw
画面がオフの時はアプリが通信をしないようにする機能「省エネ待受」。
画面オフの時までちくちく電池消費されたくないですもんね。うんうん。
カメラ機能
ワンタッチシャッター!
もうこの機能がついているだけですごく満足!
タッチしてピントをあわせたらそのままシャッターがきれるという素敵機能。
この機能は全部のタッチパネル型の携帯には搭載すべきだ!と思うぐらいの素敵機能。
ピントがずれにくいし、ピントをあわせたあともう一回シャッターボタンをタッチするっていう手間が省けるし、もう最高ですね。
画素数は804万画素。
すごくくっきり色が出てる気がします。
背景もちょいとボケる。
ブログモードの設定をしておくと、自分がよくアップするサービスに簡単にアップできるようです。
Flickrがなかったような…確かなかった気がするんですが、Flickrにも一発でアップできるとすごくいいんですが!
Facebookを設定してみたところ、Fのアイコンが画面上に表示されました。
その他
本体内蔵メモリーに保存できる簡易留守録機能(伝言メモ)がついていて、防水で、おさいふケータイに対応していて、ステータスパネルで色々な設定が簡単に変更でき、省エネアプリも使いやすくて、サブディスプレイがついているので時計が確認しやすかったり、と私が使っているスマートフォンにはついていない機能が満載で…もうこれだけですっごく使いやすそうな感じがします。
いいなー!
フィーチャーフォンには普通についてる機能がしっかり搭載されていて、スマホが初めての人でも使いやすくというのをすごく考えられている端末だと思います。
テザリングがついてないっていうのだけが非常に残念…女子ターゲットのスマホだとはずされてしまうのかな。
これで実際につかってみてサックサクだったらもう言うことなし!
な気がします。