これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ARROWS X LTEのキーボードをカスタマイズ

このエントリーはケータイ会議9(ARROWS X LTE F-05D)の レビュー記事です



実は、Google日本語入力Betaを愛用しているんですが…
最初からはいっていたNX!inputはどんなもんだろーと思い、最近ちょいちょいいじってみてます。


NX!inputだとキーボードの見た目がカスタマイズできます。
色々微調整ができるっていうのがポイント!

キーボードのサイズが変更できる

設定方法


[左下のハードキー]→[設定]→[言語と入力設定]→[入力方法の切り替え]→【NX!input】に設定します。



[左下のハードキー]→[設定]→[言語と入力設定]→[入力方法の切り替え]→[NX!input(NX!inputの設定)]→[デザイン]→【キーサイズ】
大きい標準小さいの3つのサイズから選べます。


富士通の1つ前のスマートフォン端末(F-12C)の時は大きいサイズが一番入力しやすいなーと思ったんですが、今回は標準が一番しっくり来る気がします…画面が大きくなったから?かな。


変換候補の表示も変更できます。


[左下のハードキー]→[設定]→[言語と入力設定]→[入力方法の切り替え]→[NX!input(NX!inputの設定)]→[候補一覧設定]
ここで、文字サイズや表示行数を変更することができます。



私は文字サイズを「小さい」に設定してます。



「大きい」だとこんなにでかい。

キーボードの色が変更できる

設定方法


[左下のハードキー]→[設定]→[言語と入力設定]→[入力方法の切り替え]→[NX!input(NX!inputの設定)]→[デザイン]→[テーマ]



6種類から選べます。
がしかし、プレビューができないので非常にわかりにくい。
ということで全部キャプチャーをとってみました。



色が変更できるところは結構ぐっとくる。

まとめ

どのIMEを使うのか、見た目にこだわるかブランドにこだわるか使いやすさにこだわるか…。


しばらくNX!inputを使ってみて、見た目に飽きたら、もしくはキーボードに慣れなかったら*1、私はGoogleさんに戻る予定です。


変換候補がいい具合なんですよね。やっぱり便利!


ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:なんかちょっと個人的には使いにくいんですよね!