これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

石垣島 きれいな海めぐり ~ 川平湾・明石海岸・平久保崎灯台・玉取崎展望台 ~

IMGP5463
友人夫婦と私と旦那、計4名で行ってきた石垣島3泊4日の旅。
最終日の4日目、朝焼けの空を見て、朝食を食べて、宿をチェックアウトし、残りの時間は石垣島観光です。以前石垣島に来たときは宿泊しただけであまり出歩かなかったので、はじめての観光みたいなもんです。

エメラルドの海を見る展望台

IMGP5467
朝食後、宿に戻る途中で立ち寄った「エメラルドの海を見る展望台」。

IMGP5473
一番上まで登ると、かなり遠くの方まで見渡せます。竹富島も見える。

川平湾

IMGP5517
宿をチェックアウトしたあと、川平湾に向かいました。
すごく深いエメラルドグリーンの海。息をのむ美しさでした。

IMGP5511
人生初のグラスボート。海の中の様子がこんなに見やすいとは…サンゴや魚をたくさん見ることができて、しかもボートの運転手さんが解説をしてくれるのでとても楽しい。今まではグラスボートの文字をみても素通りしていたんですが、今後は積極的に乗っていきたい!って思ったぐらいには楽しかった。

IMGP5501
時期的に人が少なめだったのか、グラスボートは貸し切りでした。

船の底、ガラス張りになっているところのほうが魚がよく見えますが、船が停止しているときは海を直接みても魚がよく見える。

川平湾の売店で島バナナジュースを購入。すごく美味しかったなー。

明石海岸

竹富島で同じ宿に泊まっていた人に聞いて来てみたのが、石垣島の北東にある「明石海岸」。門をあけ、車1台が通れるぐらいの細い未舗装道路をしばらく走ります。

IMGP5534
海岸への入り口がわかりにくくてちょっと行き過ぎてしまい、少し戻って車が止められそうな場所から歩いてみると、

IMGP5528
明石海岸に到着。

IMGP5527
穴場と言われているだけあって人がいない。夏場だったらシュノーケリングをする人でもいそうなもんですが、11月なのでゼロ。
道路がものすごくでこぼこしていて運転手が苦戦してましたが、プライベート感満載でのんびりするにはもってこいなビーチでした。

平久保崎灯台

IMGP5538
さらに北に車を走らせ、石垣島最北端の平久保崎灯台に到着。

IMGP5553
一番高いところまで登ったところから見える景色。

玉取崎展望台

IMGP5566
平久保崎灯台から南に向かう途中に立ち寄った玉取崎展望台。

知念商会でオニササを食す

お昼は地元のB級グルメ「オニササ」を食べることになり、個人商店のスーパー知念商会にきました。
「オニササ」のオニはおにぎりのオニで、ササはささみのササ。おにぎりとささみのフライをぎゅっとしたものだそうな。

ササミいがいの揚げ物もたくさん。どれと組み合わせるかは自由。

とんかつとゆかりおにぎりの組み合わせにしました。揚げ物に調味料、ソースやマヨネーズをかけておにぎりをのせてつぶして食べる、というとてもシンプルなものですが、みんなであーだこーだ言いながら選んで、作って、外のベンチで食べるって楽しいもんです。