読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

食べたもの、行った場所、施したネイルなどの記録

歌舞伎町で突然無性にに担々麺が食べたくなったら「川香苑 2号店」がオススメですよ

ラーメン・つけめん

新宿歌舞伎町には「川香苑(せんこうえん)」という四川料理の有名なお店があります。

tabelog.com

場所はすっごくざっくり説明すると、ドンキホーテと新宿区役所の中間地点あたり。昔々、何かの集まりでこちらのお店に行ったことがあるんですが、昔過ぎてぼんやりとした記憶しかない。悔しい。

こちらのお店はなかなかの人気店のようで、どうやら予約していないと入れないこともあるらしい。口コミを見ると、「予約無しで行ってみたら満席で2号店に案内された」という記述を発見。2号店なんてあったのかーと調べてみると、こちらの場所は有名ホストクラブ「愛 本店」の真向かい。TOHOシネマズに行くとき何回もお店の前を通過していたはずなのに全く気が付かなかった・・・ということで映画を見た帰りにふらりと立ち寄ってみました。

川香苑 2号店

有名店の2号店、だがしかし先客はなし

日曜日の夜21時半すぎ。店のドアが開いていたので覗いてみると、店員さんがなにか作業をしている最中でお客さんはゼロ。まさか日曜日は閉店が早いのかな?けど諦めきれないぞっということで声をかけてみると「どうぞ〜」と。予約席のプレートがのっているテーブルもあったので、混むのはもっと夜が更けてからなのかもしれない。

担々麺ブームは続くよどこまでも

最近担々麺を食べたばかりだったんですが、まだまだおさまらない担々麺欲。しかもここにあるのは写真を見た感じ汁なし担々麺っぽい。これは注文するしかない。

川香苑 2号店
まずはビールで喉を潤してスタンバイしておく。厨房から私の担々麺をつくっている音が聞こえてくる・・・

川香苑 2号店
そして川香風担々麺の登場。

川香苑 2号店
麺が平打の中太麺って、珍しい。

川香苑 2号店
がーっと混ぜていただきます。まったりとしていてクリーミーで食べやすい感じ?美味しいわーとパクパク食べていたら後からじわじわと辛さが到来。ナッツが入っているので食感が面白い。じわじわと来る心地よい刺激とビールの組み合わせ、最高である。つい2杯目を注文してしまったし。

店内は、日曜夜のテレビ番組、厨房から聞こえてくる怒涛の中国語、店員さんの鼻歌、非日常な音がまざりあった若干カオスな空間で担々麺とビール2杯をたいらげて店を後にしました。

歌舞伎町の奥という立地。人によっては行きにくい場所かもしれないが、この担々麺が予約なしにさくっと食べられるのであれば私は今後何度でも足を運びたい!ごちそうさまでした。


関連ランキング:四川料理 | 西武新宿駅東新宿駅新宿西口駅