これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

滅多に開店しない「めとき(大久保)」毎週通って4回目にしてやっと念願のラーメンをいただけた

めとき
昼間しか営業していない、日曜日は定休日、ということで基本私は土曜日しか行くことができない大久保にあるラーメン屋さん「めとき」。
店主が1人で切り盛りされていて、かつご高齢ということもあって土曜日も確実に営業しているとは限らない。現に私はこの1ヶ月毎週土曜日にめときに暖簾がかかっているかチェックし続け、4回めにしてやっと暖簾がかかっているのを見ることができた。ラーメン屋に暖簾がかかっているのを見てここまで感動したのは初めて。

11時半すぎの到着。ちょうど1席だけあいていたのですぐに着席できました。着席してから店主と目が合うまではじっと待つ。目があった瞬間、「普通で」と注文。

料金はカウンターの各座席の前に置いてある小皿の下に1000円札をはさむのですが、私の前の小皿には前のお客さんの千円札がまだ残ったまま。とりあえずその千円と同じところに千円を挟む。

めとき
昔ながらの、という感じのラーメン。煮干しの出汁がきいているスープ、あぁこれは美味しい…
ナルトが入っているのもよい。チャーシューはかためのタイプでしたが、味がしっかり染みていて噛むたびに旨味がじわっと。

めとき
もちもちの麺がたっぷり。普通というよりこれは大盛りぐらい入っていそうな。なんとか完食できましたが量的に小の方がちょうどよかったかな。

店主は注文の順番だったりお釣りを渡したかどうかを覚えているのが大変そうで、そこをお客さん達でフォローしているのが印象的でした。この方のラーメンが先ですーとか、お釣りもうもらってますーとか。とてもいい雰囲気でほんわかしました。

みんなに愛されているお店、これからも長く続いて欲しい。


関連ランキング:ラーメン | 新大久保駅大久保駅東新宿駅

めときがやっていない時はこちらのお店もいいですよ

sakaki0214.hatenablog.jp

sakaki0214.hatenablog.jp

sakaki0214.hatenablog.jp